ガソリン代節約の為に

1.荷物は少なめに

荷物は積みすぎていないかい?積載量が大きいほど車に負担がかかるよ。つまり、荷物が多いほどガソリンの消費も大きくなるんだ。 積みっぱなしのゴルフクラブやキャンプ用品などは整理して車から降ろすといいよ。

2.アイドリングストップ

踏み切り待ちや渋滞では、エンジンを切ろう! 1分以上もエンジンをふかしてたらガソリンがもったいないぞ! 先頭で信号待ちをするときもエンジンを切ってしまおう。ヨーロッパではアイドリングストップは常識だ! ヨーロッパに行ったこと無いけどね(笑)。

3.アクセルペダルは正確に
アクセルとブレーキを踏み間違えて事故になってしまうケースがあるけど、「自分は踏み間違えるはずがない」と油断しちゃダメだぞ。運転中に予想外の事が起これば慌ててしまってアクセルペダルとブレーキペダルの区別がつかなくなる可能性がある。常に自分の足がブレーキにあるのかアクセルペダルにあるのか意識しながら運転しよう!

4.高速道路の抵抗
走行中の車の真後ろあたりは空気の渦が発生して空気抵抗が少なくなるスリップストリーム現象が起きるよ。そこを走れば燃費が良さそうだね。でも高速道路は特に車間距離が大事だから気をつけなきゃダメだ(笑)。とにかく安定したエンジン回転で走ることが燃費につながる。むやみに車を追い抜かなくてもいいんだぞ。 高速道路での走行は、信号で止まらないし一定のエンジン回転を保てるから燃費がいいんだよ。

5. セルフで給油しよう!
セルフを利用したことのない人は、ぜひ挑戦して見よう!フルサービスのガソリンスタンドよりも数円安いことが多いからお得だよ。ガソリンを自分で給油したことの無い人はちょっと怖いかもしれないけど、やってみれば簡単だ。心配なら、セルフで給油経験のある人や、お店の人に教えてもらおう。給油量や金額を指定できるのが便利だぞ。

6.お店で空気圧チェック
セルフのスタンドなら道具を借りて自分でタイヤの空気圧を調整できるよ。面倒ならフルサービスのお店でやってもらおう。タイヤの空気圧計を買ってきて、普段から自分でタイヤのチェックをするといいね。

7.エンジン回転は一定
アクセルペダルはなるべく丁寧に踏むのが大事だぞ。安定したエンジン回転は燃費にいいぞ。オートマはエンジン回転に気をつけないと、ギアの入れ替わりが激しくなっちゃうよ。回転数はなるべく上がらないようにして走るのが燃費には重要だ。一定走行を心がけて走ろう。

8.空気の抵抗を少なく
走行中の空気抵抗が大きいと負担がかかり、燃費には良くない。それと夏よりも冬の方が空気の抵抗が高いんだ。冬のほうが空気密度が高いからだ。レジャー用品など、必要のないときは取り外そう!ルーフボックスも結構空気抵抗があるぞ! 車体をいじるなら、できるだけ空気を流線型に逃がすような処理をしよう。車自体も流線型のようなボディの車を選ぶといいかもね!

9.アクセルペダルは的確に
アクセルペダルをむやみに踏んだり離したりするのは燃費によくないぞ。エンジン回転に影響してくるからだ。エンジンの回転が急激に上がったり下がったりするのは負担がかかるぞ。 運転の際はなるべく足の裏の感覚が伝わる靴を履こう。ヒールやスリッパではアクセルワークに不備が出るし、ペダルに足が引っかかって思わぬ事故を起こしてしまうかもしれない。

10.ガソリンも荷物?
車の燃料タンクに入っているガソリンも荷物の一種だ。満タンよりも量が少ないほうが負担は少ないかも。ガソリンは水よりも軽い。比重は約0.75なのでリッターで約750gだよ。60リットル給油できるタンクにフルに入れるとガソリンの重さは約45kgだね。半分だけ入れると22.5kgだ。変に神経質になることも無いけど、燃料の重さも計算に入れた方が燃費の向上につながるということだ。

11.タイヤ空気圧は高く
タイヤの空気圧を高くすると燃費が良くなるぞ。タイヤと地面との接地面積が小さくなって摩擦が減るからだ。逆に空気圧を低くすると接地面積が大きくなって抵抗が強くなって燃費も悪くなるぞ。
空気圧を高くするのは、規定値の10%増ぐらいが適当だ。規定値が2.0kg/cm3なら2.2ぐらい。タイヤの規定値は運転席側のドアの裏側にシールで貼ってあるよ。

12.オーバードライブで走る
通常はオーバードライブONでの走行で充分だけど、渋滞や混雑などのストップ・アンド・ゴーの多い場合はOFFにすればアクセルペダルをちょっと踏みすぎても一気にギアがトップまで行くことはない。下り坂ではオーバードライブOFFでDレンジか、2速で走行するとエンジンブレーキが効くよ。燃費向上には適切なシフトチェンジジが必要だ。オーバードライブONでDレンシの状態はエンジンブレーキが効かないから注意しよう。